夏休みムード

今年の夏はJTSには出店しないので、夏休みムードで過ごしました^^
イベント前後は準備や片付けで部屋がめちゃくちゃになりますので困ったものです(笑)
ブログもネタはあるのですが書く時間がなく、さぼり気味になってます。

今回は飼育部屋の紹介とコオロギ繁殖の経過報告です。
20160817-1デュビアの部屋ですが、上の写真のようなメタルラックとコンテナで飼育しています。
以前は写真左にある衣装ケースでの飼育をしていましが、最近同じ高さで少し小さめのコンテナを見つけましたのでそれを使用しています。
私が使用しているメタルラックは120cmのなのですが、以前は1段に3個(♀750匹)でしたが、
コンテナにしてからは1段で4個(♀1000匹)の飼育が可能になりました。
コンテナは重ねる事が可能なので、メンテや給餌もしやすくなりました。

衣装ケースは500円〜600円ですが、このコンテナはナフコさんで298円+税で販売されていました。
少し割高ですが通販のアスクルでも購入は可能です。

次はコオロギの経過報告ですが、前回の成虫のコオロギは寿命で全滅し現在は卵も孵化してピンヘッドが山ほど産まれました。
ピンヘッドコオロギは水分管理が少し難しく油断すると全滅するので、ズボラな私には少し難易度が高い気がします(笑)
ただ、今回は管理が簡単になるように工夫するのが目的なので、色々試してみて楽しんでいます!!

20160817-2

コオロギ, デュビア, 飼育の仕方カテゴリーの記事